塾なんか行かなくても、出世したやつはいる! 
今の若い親が甘ったれだ!と少なくない回数言われます。 
それって格差と貧困がごっちゃ混ぜになってるのでしょうね
あくまでも公正な競争を経たうえでなら、ある程度の格差は仕方ないと思います。
「頑張ることの意味」も大事だから。
ただ、スタートラインはある程度そろえる必要はある(ここが重要)
進学する・しないは本人の勝手。けれど、したいのにできないのが問題だと言っているのです!
経済格差が子ども達から様々な機会を奪い、結果、さまざまな分野での体験格差が広がり、それが学力格差をもたらすつながりができているのは現実。格差があったとしても世代が変わるとき、格差をリセットする安全装置みたいなのが必要です。子ども手当などの現金支給も大事だけれど「体験格差を減らすような仕組みつくりも子どもにとって大事だと思うのですが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


