上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子どもの貧困を考える講演会チラシ 表
連日のご奮闘に心より敬意を表します。 以前よりお伝えしておりました9ゼミ主催の「子どもの貧困を考える講演会INやまなし」のチラシができあがりました。
教育に多額の費用がかかる日本では親の経済力の格差から生ずる学力格差を少しでも埋め、「15の春をあきらめない」とボランティアによる無料学習支援が始まった9ゼミも、発足から1年経ちます。
学習方法などまだまだ試行錯誤中ですが、参加する子どもたちの中に「同じ仲間がいること」「やれるまで傍らで応援してくれる大人がいること」が伝わってきているなぁと感じます。
当初は取材も「貧困」が前面にでていたように思いますが、最近は行政の方から「中学生の基礎学力向上へ向けての支援について」話を聞いてくださる機会も生まれています。
この活動が、9ゼミに関わる子どもだけではなく、これからを担う子どもへの支援はこれからの社会全体にとっての投資だということを行政の側も感じてくれているのでしょうか、とても嬉しいことです。
講演会開催を機に、県下の子ども支援を行っている方々と更に協同の輪を広げ、すべての子どもに必要な支援の手が届くことを願っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。